ハイヤー運転手の求人は未経験から応募していい?

ハイヤー運転手はタクシー運転手に分類されるお仕事ですがタクシー運転手とは少し異なる点があります。
ハイヤー運転手はVIP客専用の送迎車と考えると分かりやすいかもしれません。
お客さんが決まっていて、依頼があれば送迎を行います。VIP客専用なので貸切運転となり長距離を移動することも多いです。
通常のタクシー運転手のように流し営業は行いませんので必要な時以外は運転しなくて良いのですが、乗車してもらうお客様が社長さんや役員さんなどになりますのでマナーや車両をキレイにしておくなど細かいことに気を配らなければいけません。

通常のタクシー運転手より高いレベルを求められるのがハイヤー運転手です。
そのためハイヤー運転手の求人を見ると給与が高いことが分かります。
タクシー運転手を目指す人の中にもハイヤー運転手になろうと考える人が多いのは給与面なのではないでしょうか。タクシー運転手も給与は高いですが、ハイヤー運転手はそれより高いと言われていますのでしっかり稼ぎたい人にはおすすめです。

ハイヤー運転手のやりがいはお客さんから直接感謝されるという事です。タクシー運転手でもお客さんから感謝される仕事ではありますが、VIPのお客さんから感謝されるのはよりやりがいを感じられます。特に細かいサービスに対しての感謝は自分が行った行動に対してお褒めの言葉をもらうことになりますのでよりやりがいを感じられるでしょう。

しかしハイヤードライバーの求人は、タクシー運転手のように誰でも受かりやすいとは言えないです。運転能力の高さ、地理を良く知っていること、コミュニケーションスキルなど幅広いスキルが必要となってきます。特にVIPのお客さんは時間厳守で移動されることが多いため目的地まで時間通りに確実に到着しなければいけません。そうなると道に迷ったりできないのです。

地図を正しく見て時間通り到着できるようにする能力が必要になります。未経験からハイヤー運転手になりたいと考えている人はまずタクシードライバーで経験を積んでからハイヤー運転手転向するというほうが良いかもしれません。現在何らかのドライバーの仕事をされている人であればハイヤー運転手の求人も応募しやすいでしょう。

これからハイヤーの運転手を目指すのであれば大手のサイト、特に帝都自動車交通株式会社でハイヤー運転手の評判をまずは調べてみると良いでしょう。